オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 天神橋商店街

新規登録ログインヘルプ


てんま天神盆梅と刀剣展

てんま天神盆梅と刀剣展

まいどまいど〜西日本書店の金谷でございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
今日は大阪天満宮で開催している『てんま天神梅まつり盆梅と刀剣展』に妹と行ってきましたよ〜

繁昌亭側の裏門にも立派な枝垂れ梅。

てんま天神盆梅と刀剣展

そちらを愛でて境内に入ると焼物のお店など露店が4軒ほど並んでいました。期間中楽しい露天が出てるそうです。
会場前にも素晴らしい梅の木が。

てんま天神盆梅と刀剣展

蜂さんたちがブンブンと飛んでおりました☆彡
いざ盆梅展へ!

てんま天神盆梅と刀剣展

受付けをして中に入るとこれまた立派な枝垂れ梅!
会場には凄い樹齢の盆梅がたくさん並べられております♪
中には1つの鉢に2色の梅の花が咲く梅、

てんま天神盆梅と刀剣展

こちらは樹齢80年の二色接梅。

てんま天神盆梅と刀剣展

この字からすると2つの種類の枝を上手いこと引っ付けて育てた感じ?(*゚∀゚*)

そして盆梅の後にはこれまた素晴らしい『刀剣』
鋭く光っておりました☆彡

てんま天神盆梅と刀剣展

盆梅も刀剣もお手入れが大変そう(*´-`)
何十年も何百年も代々引き継いでこられてるのでしょうね〜
ほんと凄い!
まだまだこれから咲く感じの、蕾の硬い梅もございましたよ!

てんま天神盆梅と刀剣展


3月3日まで開催しておりますので是非!

今回の投稿者:西日本書店の金谷文(かなたに あや)


さて、私はと言えば趣味は生花、リース作り、美味しいお店・雑貨屋さん巡り。などなど…

てんま天神盆梅と刀剣展

人生一度きり、出会いを大切に笑顔で楽しむ!をモットーに日々精進しております!
天神橋筋商店街に足を運んでもらえるよういろんな情報を発信していきたいと思います♪
どうぞ宜しくお願い致します(´∀`)/

てんま天神盆梅と刀剣展

西日本書店HP
大阪市北区天神橋2丁目北1-14


同じカテゴリー(インフォメーション)の記事画像
令和6年(2024)度「天神天満花娘」の募集について
『田中が田中に行ってきた。』
天満天神繁昌亭 5月(ゴールデンウィーク)おすすめ公演情報
「4/23はサン・ジョルディの日」お花の自販機がある花屋さんと本の素敵なハーモニー!
天満天神繁昌亭 4月おすすめ公演情報
桜はこれからが本番!?扇町公園 桜祭りに行ってきました!
同じカテゴリー(インフォメーション)の記事
 令和6年(2024)度「天神天満花娘」の募集について (2024-05-01 17:15)
 『田中が田中に行ってきた。』 (2024-04-30 09:20)
 天満天神繁昌亭 5月(ゴールデンウィーク)おすすめ公演情報 (2024-04-26 10:05)
 「4/23はサン・ジョルディの日」お花の自販機がある花屋さんと本の素敵なハーモニー! (2024-04-15 10:33)
 天満天神繁昌亭 4月おすすめ公演情報 (2024-04-10 17:14)
 桜はこれからが本番!?扇町公園 桜祭りに行ってきました! (2024-04-05 17:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。