オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 天神橋商店街

新規登録ログインヘルプ


大阪天満宮の初天神梅花祭 福玉行事でご利益をいただきました!

まいど、なにわのおかみ石井です。
2024年1月24日。25日に大阪天満宮で初天神がありました。
正規の名称は「初天神 梅花祭」
小さいころに行ったきりで最近はご無沙汰していたので久しぶりの初天神。
冷え込みの厳しい中たくさんの人がお集まりでした。

宵宮祭り


24日は宵宮祭りです。
13:00から鷽替え神事

大阪天満宮の初天神梅花祭 福玉行事でご利益をいただきました!


権禰宜(ごんねぎ)の中村さんの軽やかな案内とともにスタートします。
封筒の中に入った「鷽」(うそ)の紙を「嘘」に見立てて「替えましょう、替えましょう 嘘を真実に替えましょう」と、声にだして交換し合います。
寒い中ですが、みなさん笑顔で交換されていました。
太鼓が鳴りやむとともに最後に手元に残った封筒を開封。その中に金と銀の鷽が入っていればご利益があります。

14:00からはご本殿の通り抜け参拝の神事が始まります。
通行証をあらかじめ受け取った受験生が本殿の東~西へ「登竜門」を通り抜け、しっかり勉強した実力が発揮できますようにと祈ります。

そして16:00からは福玉行事

大阪天満宮の初天神梅花祭 福玉行事でご利益をいただきました!

この日はオリックス・バッファローズの選手5名
曽谷 龍平 投手
内藤 鵬 内野手
齋藤 響介 投手
杉澤 龍 外野手
茶野 篤政 外野手
が来られました。
選手たちはユニホーム姿で本殿にて御祈祷を受けた後、宮司から花束贈呈、優勝記念のくす玉わり、そして福玉行事へと。

大阪天満宮の初天神梅花祭 福玉行事でご利益をいただきました!

境内内に集まったひとたちは福玉を受け取ろうとあちこちで手を伸ばします。運良くキャッチできた人もいれば、転がってきたこぼれ球をゲットできた人も。
野球選手が投げるのですから、近くの人だけでなく、遠くにいる人にもちゃんと届きます。
複数ゲットした人は、周りの人に福をおすそ分けされていました。きっといい一年になりますね。

行事終了後、この福玉は福餅と交換して、その中に番号の入った紙が入っています。
この番号で景品に交換してもらいます。

大阪天満宮の初天神梅花祭 福玉行事でご利益をいただきました!

景品は各協賛会社から寄せられ、食料品、飲料、家電などいろいろあります。
なんと折りたたみ式の自転車をゲットした人も。

大阪天満宮の初天神梅花祭 福玉行事でご利益をいただきました!

「どうやって持って帰ろかな」と悩んでいると周りからは
「組み立てて乗って帰ったらええやん」の声が周りからあがりました。(笑)
私がいただいたのがゼリー3袋。ありがとうございまーす。おいしくいただきます。

大阪天満宮の初天神梅花祭 福玉行事でご利益をいただきました!

他にも食器洗浄機もあったそうです。持って帰るのは無理なので、お願いすれば着払いで送ってもらえます。

梅花祭


1月25日 梅花祭
11:00より、この地域にお住いの氏子さんの中で還暦を迎えた人が紹介され、福玉を投げます。氏子さんの人数がたくさんの場合は何班かにわけて行います。この時の福玉投げはとても平和的なので、ゲットしたい人はこの時がおすすめかも。
昔は餅そのものを投げていましたが、さすがに昨今は柔らかいボールを投げています。
13:00 この日も鷽替え神事があります。

大阪天満宮の初天神梅花祭 福玉行事でご利益をいただきました!

封筒を頂くにはこの長蛇の列に並びます。昨日よりも大勢の人で、縄の囲いからはみ出なくてはなりませんでした。

大阪天満宮の初天神梅花祭 福玉行事でご利益をいただきました!

たくさんの嘘が真実に代わったようですね。
14:00本殿通り抜け参拝

受験生、体調に気を付けて実力を出してください。
16:00 福玉まき

阪神タイガース7選手がやってきてくれました
門別 啓人 投手
茨木 秀俊 投手
富田  蓮 投手
森下 翔太 外野手
井坪 陽生 外野手
野口 恭祐 外野手
戸井 零士 内野手

大阪天満宮の初天神梅花祭 福玉行事でご利益をいただきました!

本殿で祈祷のあと、各選手の紹介とそれぞれ一言。
「アレ」記念の花束贈呈とくす玉割。
そしていよいよ福玉が投げられます。投げられた方向に人波も動きます。
グループで来て、複数のボールを手に入れた方もいました。
白いボールは景品交換に。
そして赤いボールは、なんと選手の生サインがいただけるのです!
そりゃ、ファンならずとも福玉争奪戦に気迫がみなぎるというものです。

大阪天満宮の初天神梅花祭 福玉行事でご利益をいただきました!

こうして今年の初天神・梅花祭も行われました。
まだ一月とはいえ、もう梅のつぼみもほころび始めています。
2月になると盆梅展も始まります。
皆様もどうぞ大阪天満宮へお越しください。

会場:大阪天満宮
〒530-0041大阪府大阪市北区天神橋2丁目1−8
https://osakatemmangu.or.jp/



今回の投稿者:石井ひとみ


祖母は一銭洋食を梅田で始め、独立して1963年に天神橋筋2丁目で「串焼きの店・一富士」を父が開業。1985年に夫と共に3代目として受け継ぎ、現在は甥が4代目としてお店を運営中。
少し時間ができたこともあって、様々な資格を取得。現在はそれを生かしつつ、人生を楽しんでいます。
大阪天満宮の初天神梅花祭 福玉行事でご利益をいただきました!

▼現在の資格
外出支援専門員(旅行に不自由な人に付き添います)
介護職員初任者研修終了(旅行先の介護をします)
国内旅程管理主任者(旅行での時間管理をします)
英語観光通訳
英語検定2級 ハングル検定3級
アロマテラピー検定1級
日本トラベルヘルパー協会 インストラクター
居酒屋おかみ歴32年 現在は引退
車椅子介助歴35年
介助犬飼育10年
結婚式介添え人




同じカテゴリー(インフォメーション)の記事画像
令和6年(2024)度「天神天満花娘」の募集について
『田中が田中に行ってきた。』
天満天神繁昌亭 5月(ゴールデンウィーク)おすすめ公演情報
「4/23はサン・ジョルディの日」お花の自販機がある花屋さんと本の素敵なハーモニー!
天満天神繁昌亭 4月おすすめ公演情報
桜はこれからが本番!?扇町公園 桜祭りに行ってきました!
同じカテゴリー(インフォメーション)の記事
 令和6年(2024)度「天神天満花娘」の募集について (2024-05-01 17:15)
 『田中が田中に行ってきた。』 (2024-04-30 09:20)
 天満天神繁昌亭 5月(ゴールデンウィーク)おすすめ公演情報 (2024-04-26 10:05)
 「4/23はサン・ジョルディの日」お花の自販機がある花屋さんと本の素敵なハーモニー! (2024-04-15 10:33)
 天満天神繁昌亭 4月おすすめ公演情報 (2024-04-10 17:14)
 桜はこれからが本番!?扇町公園 桜祭りに行ってきました! (2024-04-05 17:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。